「ホームステイ先に母親(友達)も泊まっていいですか?」が絶対NGな理由 | 語学留学の準備・持ち物完全ガイド

「ホームステイ先に母親(友達)も泊まっていいですか?」が絶対NGな理由 | 語学留学の準備・持ち物完全ガイド 記事一覧

「ホームステイ先に母親(友達)も泊まっていいですか?」が絶対NGな理由

語学留学でホームステイされる方で、

 

「途中で日本からお母さん(友達)が遊びに来るので、ホームステイ先に泊めてもらおう」

 

なんて考えている方はおられませんか?

 

これ、絶対NGです!

詳しくご説明していきたいと思います。


スポンサードリンク

私の体験談〜ホストマザーの悩み〜

 

イギリスの語学学校に通っていたある日のこと、私が帰宅するとホストマザーが暗い顔でダイニングテーブルに向かい、手紙を読んでいました。

 

「ただいま。どうししたの?」 と私が声をかけると、ホストマザーは話し始めました。

 

「Miyakoが帰国した後に、また日本人の女の子をホームステイさせて欲しいって、語学学校に紹介されたのよね」

 

このお宅は、「どんな家がホームステイ先?」の記事で紹介した、「タイプ3:お金持ちの子だくさん」のお宅です。

 

家は清潔でしたし、お子さんのしつけや、学生への対応の面でもきちんとしたお宅で、学校からの信頼も厚かったようです。

 

そのため、夏休み期間中は絶え間なく学生さんを受け入れているようでした。

 

そして、私の次に来るという日本人の女の子からホストマザーに手紙が届いたのですが・・・。

 

その手紙には

 

「私は語学学校に2週間滞在します。

 

滞在中の週末に、母親が日本から遊びに来ます。

一緒に泊まっていいですか?」

 

ということが書かれていたそうです。

 

私はそれを聞いて、ため息をついてしまいました。

 

ホストマザーの悩みが本当によく分かりました。

 

ホームステイ先は一人暮らしの自宅とは違う!

この日本人学生さんと、お母さんの感覚って、日本人の私からすると分からないこともないです。

 

大学生で、東京一人暮らししている子どもがいたら、母親が東京に遊びに行くときにはその下宿に一緒に泊めてもらうのが普通ですよね。

 

でも、ホームステイって、そういうものじゃないはずなんです。

 

私たちはお金を払って滞在しています

ホームステイ先には期待しないこと!〜ホームステイ家庭の実情〜」と言う記事でも書いたとおり、私たちは、Paying guest(下宿人)で、お金を払ってホストファミリーに泊めてもらっています。

 

だから、「タダでお母さん(友達)を泊めてください」というお願いはすごく失礼にあたります。

 

私はホストマザーに聞いてみました。

 

「お母さんが他のホテルとかに泊まって、この家に遊びに来るってことかしら?」

 

ホストマザーは答えました。

 

「いいえ、違うみたい。土曜から月曜まで泊まりたい(stay your home)って書いてあるから」

 

それはびっくりです。

 

「その子は、お母さんも泊まりたいから、お金はいくら追加したらいいですかって相談してきたの?」

 

「いいえ。母親が来るから泊めていいですかって、それだけしか書いていないの」

 

「うーん。それは問題ですね」

 

「そうなのよ」

 

というわけで、私もホストマザーと一緒に悩んでしまいました。

 

ホストマザーとしては、これを断っていいかどうか、同じ日本人の私に聞きたかったみたいです。

 

「断っていいですよ!当然!」

 

というような答えをすると、すごくほっとした表情をしていました。

 

結局、ホストマザーはその女の子とうまくやっていけるかどうか不安をもち、 語学学校を通じてその子の受入れ自体を断ったようでした。

 

そのため、学校が他のホームステイ先を探すことになったようです。

 

(直前だったので見つかったかどうか・・・。 夏休みなど混雑する時期には、良いホームステイ先から順に埋まっていきます。 その子は、学校から遠い場所だったり、あまり環境の良くない家を紹介されることになったのではと想像しています。)

 

お客様としての訪問も許可が必要

このように、親の宿泊は論外なのですが、お客様としてお茶を飲みに来るぐらいなら、まあOKかなと思います。

 

ただその場合も、事前にホストマザーの了解を取ることは必要です。

 

さらに、ダイニングを使ってよいか、自分の部屋に案内するかを打ち合わせておくこともしたほうがよいと思います。

 

「昼食、夕食も出して欲しい」と当然のようにリクエストするのはNGです。

 

長期間滞在で信頼関係があれば別かも

ただ、数ヶ月滞在して、ホストファミリーとの信頼関係もあり、本当に家族同然になっている場合もあると思います。

 

そんなときには 「お母さんがイギリスに来ることになって、市内のXXホテルに1泊することになっているの」 と話すと、

 

「ええっ!それならうちに泊まってもらえばいいのに!ベッドルームが一つ空いているんだから!」

 

みたいな提案をされる場合もないことはないと思います。

 

実際に、語学留学中にクラスメイトがそんなふうにしてお母さんを招待したという話も聞いたことがあります。

 

(こういう感じのホストファミリーはどんどん減っていると感じるのですが・・・)

 

でも、それってとて例外的なことなんです。

 

「自分の家族をホームステイ先に泊めたい」というのは、絶対にNGだということをぜひ覚えておいていただきたいと思います。


スポンサードリンク


このブログの全記事はこちらから

このブログの全記事一覧

 

 


2017.06.26 Monday|comments(0)trackbacks(0)|-|-
コメント








   
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
Copyright ©  「ホームステイ先に母親(友達)も泊まっていいですか?」が絶対NGな理由 | 語学留学の準備・持ち物完全ガイド All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用はご遠慮ください