服は何枚持っていく?〜語学留学の持ち物〜 | 語学留学の準備・持ち物完全ガイド

服は何枚持っていく?〜語学留学の持ち物〜 | 語学留学の準備・持ち物完全ガイド 記事一覧

服は何枚持っていく?〜語学留学の持ち物〜

語学留学に服は何枚持っていくか?
 
私は悩みすぎて、結局たくさん持っていってしまいました。
(詳しくは 「語学留学の持ち物 全リスト(長期滞在)」参照)

下着10枚とか、セーター4枚なんて、必要なかったと
今なら思います。

スポンサードリンク


下着は5枚でも十分


私が次回語学留学するなら、下着は5枚までにします。

行く前は、「ホストハウスの洗濯って週何回だろう?」と
心配していたのですが、どのホストマザーもほぼ毎日してくれました。
(「ホームステイの洗濯事情」参照)

行き帰りに観光でホテル泊する場合でも、
まあ5枚あれば自分で洗濯もできるし、十分だと思います。

毎日違う服を着る必要はない…かも


私はセーター4枚、ジーンズ2本、スカート2枚持っていきました。

授業が週5日なので、ほぼ毎日違う服をと思ったんです。
でも、セーター3+ジーンズ1+スカート1位でも
まったく問題なかったなあと思いました。

周囲を見ても、数日間同じセーターだったり
3枚ぐらいでローテーションしたりしている人がほとんど。

生徒は皆、外国からスーツケースに入るだけの荷物で
来ているんですから、当たり前ですよね。

長期滞在になれば服は現地調達を


服については気候や周囲のファッションもわからない中、
いろいろ考えてムダに持っていくよりは
現地調達がいいと私は思います。

現地で買った服+靴で歩いていると、街に溶け込んで
「あ、外国人だ」という視線を感じにくくなります。

長期滞在なら現地調達がオススメです。



スポンサードリンク


こちらの記事もどうぞ

語学留学の持ち物 全リスト(長期滞在)
服は何枚持っていく?〜語学留学の持ち物〜
「英文手紙の書き方の本」は役立ちます!
化粧品は持っていく?

2013.05.06 Monday|comments(0)trackbacks(0)|-|-
コメント








   
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
Copyright © 服は何枚持っていく?〜語学留学の持ち物〜 | 語学留学の準備・持ち物完全ガイド All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用はご遠慮ください