高校1年で初めての語学留学〜私の語学留学失敗談〜 | 語学留学の準備・持ち物完全ガイド

高校1年で初めての語学留学〜私の語学留学失敗談〜 | 語学留学の準備・持ち物完全ガイド 記事一覧

高校1年で初めての語学留学〜私の語学留学失敗談〜

 私が語学留学に初めて行ったのは高校1年のとき。

高校が夏休みに募集していた2週間の
イギリス語学研修プログラムでした。

思えば、そのときの消化不良から、その後何度も
語学留学をくりかえしているのかもしれません。

スポンサードリンク


高校の語学研修プログラム


このときは、高校1〜2年生20名を
先生1名が引率する研修でした。

2週間ホームステイして語学学校に通い、
その後ロンドンに3泊して観光しました。

学校への支払が約32万円+お小遣い約5万円でした。

一人で行けばよかった


このときの語学留学の思い出は
「楽しかった。でも一人で行けばよかった」
ということに尽きます。

高校の先生や同級生と行くので、安心なのは
間違いないのですが、

語学学校が始まってみると、クラス10名は
全員が同じ高校から来た生徒!

(皆、語学力が低かったので、仕方ないのですが……)

おまけに休み時間も何となく仲間内で固まって
他の国から来た生徒と交流する機会は
ほとんどありませんでした。

(話しかけたらいいのですが、一緒に来た
同級生の目が気になって、積極的になれませんでした。)

一人で来ていた生徒がうらやましかった


そんな中、この語学学校には、私たち以外に
一人で来ている日本人の生徒もいました。

その人は、他の国の学生とも話しているし
夏休みの間ずっと滞在しているというし

なんだかうらやましいなあと思っていました。

その人にどうやって留学したのか聞いてみると
「○○という留学エージェントに手続してもらった」
と言うのです。

留学エージェントというものについて初めて知り
私もその方法で留学したい!と思い

それが次の語学留学のきっかけになりました。

高校・大学募集の語学留学のデメリット


私の例を見ていただいて分かるように、
せっかく語学留学に行くなら

高校・大学で募集している語学留学プログラムに
申し込むのはもったいないと思います。

安心な反面、一緒に行くメンバーとのしがらみがあり
語学留学の楽しさを満喫できません。

留学エージェントを使うか、自分で手配して
一人で行くのが絶対にオススメです。

友達なんて、語学学校に通えばすぐにできますよ!

スポンサードリンク



2013.06.12 Wednesday|comments(0)trackbacks(0)|-|-
関連記事一覧
    コメント








       
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL:
    Copyright © 高校1年で初めての語学留学〜私の語学留学失敗談〜 | 語学留学の準備・持ち物完全ガイド All Rights Reserved.
    当サイトのテキストや画像等すべての転載転用はご遠慮ください