留学中パスポートは携帯義務がある?どこに保管する? | 語学留学の準備・持ち物完全ガイド

留学中パスポートは携帯義務がある?どこに保管する? | 語学留学の準備・持ち物完全ガイド 記事一覧

留学中パスポートは携帯義務がある?どこに保管する?


語学留学中、パスポートは常時携帯しなきゃいけないのか?
語学留学初日、ホストハウス出発前にふと疑問に思いました。

スポンサードリンク


外国では、生命の次に大事と言われているパスポートです。

持ち歩くほうが紛失しそうで危険だと考え
ホストハウスに置いて出かけました。

クラスメートに聞いても、持ち歩いている人はおらず……。

結局、語学留学中、パスポートはずっとホストハウスに置いてありました。

 

 

 

 

 

パスポート携帯は義務付けられていない

 




調べてみたところ、イギリスもアメリカも、滞在する外国人にパスポート携帯を義務づける法律はないようです。
(イギリス大使館・アメリカ大使館に問い合わせたことがあります。)

これまで思い出してみて、外国滞在中にパスポートが必要になった場面は


・アメリカのお店でお酒を買ったとき
  (顔が幼く見えたらしく、photo IDを求められた)

 

・免税の買い物をしたとき

この二つぐらいです。

語学留学中は、パスポートはホストハウスに置いておくのが正解だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

パスポートは家のどこに保管するか


では、パスポートはホストハウスのどこに置いておくか?
というのが問題ですよね。

私は、スーツケースに入れて鍵をかけるようにしています。
そして、その鍵は部屋の分かりにくい場所に保管しています。



ホストファミリーを疑うわけではないですが、何かあってお互いイヤな思いをしたくないですし

泥棒が入っても、スーツケースごと盗まれることはまずありません。

さらに、スーツケースを開けてもすぐ目に入らないよう、洋服などでぐるぐる巻きにしておくのがオススメです。

これが現状で私の思いつくベストなパスポート保管法です。

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 


2017.06.29 Thursday|comments(0)trackbacks(0)|-|-
コメント








   
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
Copyright © 留学中パスポートは携帯義務がある?どこに保管する? | 語学留学の準備・持ち物完全ガイド All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用はご遠慮ください