語学留学に持って行ったスーツケース | 語学留学の準備・持ち物完全ガイド

語学留学に持って行ったスーツケース | 語学留学の準備・持ち物完全ガイド 記事一覧

語学留学に持って行ったスーツケース

イギリスへの3か月の語学留学のとき
私が持って行ったスーツケースは
53cm×74cm×30cm(約90リットル)のものでした。

スポンサードリンク


近所のショッピングセンターで1万円ぐらいで買いました。

全ての荷物が入りきらず、一部は小包で送りました。

その後も、仕事とプライベートあわせて年に数回、海外に行きますが
荷物の多いときは今もこのスーツケースを使っています。

でも、「これじゃないのを買えばよかった」
と思うこともしばしば。

私なりの「スーツケースの選び方(特に語学留学時)」のメモです。
 

家族が持っているなら借りれば十分


しょっぱなからすみませんが……。
ご家族が大き目のスーツケースを持っているなら、
それを借りたら十分だと思います。

「古い」「自分には似合わない」なんて、かまいません。
スーツケースを持ち歩くのは行き帰りのときだけ。

古いから壊れるってものでもないし
壊れたら保険がきいて、現地で安く買えるかもしれません。

スーツケースにお金を使うぐらいなら、
手荷物許容量の大きい航空会社のチケットに
使った方がいいと思います。

(「スーツケースが重量オーバーしていたら?」参照)

 

 

大きすぎはNG!


新たにスーツケースを買うとして、
「色々持っていくから大きいものを買おう」はNGです!

荷物の重量制限は航空会社により異なりますが、
1個あたりの重量の上限は、20〜23kgが普通。
(→航空会社ごとの荷物重量制限まとめ

90リットルぐらいのスーツケースいっぱいに荷物を詰めると
重量制限を軽くオーバーしてしまいます。
(日本人女性なら、絶対オーバーすると思います。)

そうすると、超過料金を取られてしまうので
90リットルを超えるスーツケースは必要ないと思います。

私が次に買うなら、70〜85リットルのものを選びます。

 

 

 

 

軽いスーツケースがいい


有名ブランドのスーツケースは数万円します。

たとえばこちら。リモワの84リットルのスーツケース。

 

 

 



一方、ノーブランドなら数千円。

 


どちらを持つのがお得なのでしょう?

私は、高いものをお勧めします。
その理由は「軽いから」。

重量超過した手荷物は、1万円前後の超過料金を請求されます。

つまり、1kg軽いスーツケースは、飛行機に1度乗るごとに
1万円分の価値をかせいでくれるのと同じこと。

「重量オーバーしたら郵送すればいい」という考え方もありますが
イギリスから日本の小包郵送料金は、

5キロで84ポンド〜108ポンドもします。
(⇒イギリスの郵便局の海外小包価格検索

こんな例を考えてみてください


4.5キロ1万円のスーツケースと3キロ5万円のスーツケース。

「安いのでいいや」とつい思ってしまうかもしれませんが、
何度か使えば、すぐ元が取れてしまう価格差だと思いませんか。

具体的には、上のRimowa(リモワ)もいいですし、
Samsonite(サムソナイト)、Tumi(トゥミ)など
老舗のものを選ぶのが、やはり良いと思います。

スポンサードリンク


このブログの全記事はこちらから

このブログの全記事一覧

こちらの記事もよろしければどうぞ

語学留学の持ち物 全リスト(長期滞在)
FacebookとTwitter〜語学留学の準備〜
服は何枚持っていく?〜語学留学の持ち物〜
「英文手紙の書き方の本」は役立ちます!
化粧品は持っていく?



2013.02.27 Wednesday|comments(2)trackbacks(0)|-|-
コメント








   

昨年ロンドンにひと月留学し、今年はバーミンガムに2か月留学します。昨年使ったスーツケースは最近計量したら8.2㎏あることがわかり、帰りの空港で超過料金をとられました。今回はこちらのアドバイスを参考に軽量のものを購入したしだいです。ありがとうございました!

momo 2013/06/30 4:39 PM

コメントいただき、どうもありがとうございます!

2か月も留学されるなんて、うらやましいです。

スーツケースが8キロもあったんですか!
それだとすぐ重量オーバーしてしまいますね。

そういえば、今年、ANAの手荷物重量のルールが変更されて、スーツケース1個分になってしまったんですよね。
でも、気をつけて準備すれば大丈夫だと思います!

楽しんできてくださいね。

Miyako 2013/07/01 3:37 PM

トラックバック
この記事のトラックバックURL:
Copyright ©  語学留学に持って行ったスーツケース | 語学留学の準備・持ち物完全ガイド All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用はご遠慮ください