「英文手紙の書き方の本」は役立ちます!〜語学留学の持ち物〜 | 語学留学の準備・持ち物完全ガイド

「英文手紙の書き方の本」は役立ちます!〜語学留学の持ち物〜 | 語学留学の準備・持ち物完全ガイド 記事一覧

「英文手紙の書き方の本」は役立ちます!〜語学留学の持ち物〜


語学留学に持って行ったものの中で、
思いがけず役立ったのは、英語の手紙の本でした。

次に行くときも、1か月以上滞在するなら、
絶対持っていくと思います。

スポンサードリンク


役立った場面


英文手紙の本が役立ったのは、こんな場面でした。

・「手紙を書く」という宿題
(私はケンブリッジ英検対策コースを取っていたので、
  手紙を書くという宿題が毎日出ました。)

・クラスメイトへのメモ書き
  (何か貸してくれたときのお礼のメモで気の利いた
  表現ができました。)

・ホストマザーへの置き手紙
 
・お別れの日のお礼の手紙

・語学学校の事務職員さんにお願いごとする場面
(丁寧に依頼するフレーズ("I would appreciate"など) 
 が必要な内容のお願いごとをする場面で。
 どう話せばよいか事前に考えるとき、とても参考になりました。)

習ったはずだけど思い出せないフレーズがあるときに
パラパラ見て、「そう! これこれ!」って感じで使っていました。

宿題に使うのはずるい?


宿題に英語の書き方の本を使ったとき、最初は
「これじゃ力がつかないし、ずるくないかな?」とちょっと迷いました。

でも本を使って、自分で「ベストな内容だ!」と思って提出しても、
先生には隅々まで直されてしまうんです。

本を使っていても、そのフレーズを思い出したというだけで、
自分の勉強になるんだからいいんだ、と考え方を変えました。

それに、良い内容の作文を出したときの方が
先生のアドバイスの内容が高度で、実践的になり
英語力アップには役立つ気がしました。

おすすめの本


英語力のレベルによって、ぴったりの本は違いますので
大きな書店に行って手に取ってご自分で選んでいただくのが
一番だと思います。

ただ、もし今私が持っていくとすれば、このどちらかだと思います。




初心者の方に薦めるとすればこれでしょうか。




スポンサードリンク



2013.04.29 Monday|comments(0)trackbacks(0)|-|-
コメント








   
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
Copyright © 「英文手紙の書き方の本」は役立ちます!〜語学留学の持ち物〜 | 語学留学の準備・持ち物完全ガイド All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用はご遠慮ください